DON'CRY -ドンクライ-

アニメやマンガ、ゲームに小説、音楽など、「作品」によって孤独から救われて生きている人のためのメディア

涙も笑いもあるんだよ。『よりもい』オフでまた一つ生きやすくなってしまったよ…

僕たち私たち、生きづらいオタクたちの心を鷲掴みにした作品、『宇宙よりも遠い場所』通称『よりもい』。

 

イベントも行った本作品を3日に渡って振り返ります。

 

最終回は30人近くが参加したイベント『よりもいオフ』の様子をお届けします。

f:id:don_cry:20180430213030p:plain

どうも!編集長のノダショーです。

やりました!やったんですよ!KAI-YOUと!『宇宙よりも遠い場所』、愛称『よりもい』オフ。

まぁ、エモい集まりになるんだろうなとは予想してたんですが案の定…。

登壇者は喋りながら泣き出すわ…それを見て聴いてくれてる人も泣いちゃうわ…。

大好きな『よりもい』について、こんなに語れる場所があったことに僕自身が感謝感激雨あられなんですよ…。

 

語りたい欲を高めるトーク

f:id:don_cry:20180430153534j:plain

始まりは、KAI-YOU 藤木涼介さん発案にして、この日のスローガン『よりもいは感情』を乾杯の音頭にしてスタート!

30人近くが普段はDJイベントなどが行われるクラブ・バーで、

「「「よりもいは〜〜〜〜〜感情〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」」」

と叫ぶ様子は、異様にして圧巻。そして最高!

f:id:don_cry:20180430153812j:plain

次々上がる登壇者が話すテーマはよりもい広く、深くカバーしていきます。

 

『よりもい』が人生を救う理由

f:id:don_cry:20180430153924j:plain

例えば、先日出た記事『人生迷子になったら黙ってアニメ「宇宙よりも遠い場所」を見てくれ』も掲載された人気ライター/編集者、鈴木梢さん。

そのテーマは、「よりもいが人生を救う理由」

f:id:don_cry:20180430155013p:plain

f:id:don_cry:20180430155026p:plain

具体的で、カッコをつけないスライドには、

「わかる!」

「それ!」

「あぁ〜〜〜〜…!(声にならない共感)」

などの叫びが会場にこだまし続けるほど!

 

何者にもなれないと決めつけるすべてのめぐっちゃんなお前らへ

f:id:don_cry:20180430155324j:plain

さぁさぁ他にも、KAI-YOUのおんだゆうたさんのテーマは、「何者にもなれないと決めつけるすべてのめぐっちゃんなお前らへ

「失敗したら立ち直れないからな」

「本当に大丈夫なのか?」

などなど、エルシャダイもびっくりな心配性っぷりでキマリを常に引き止めつつ、その心は何者にもなれない代表のような彼女。

f:id:don_cry:20180430161514j:plain

斜に構えた態度や、何もしてないのにエラそうな感じ、漂う“わかってる感”、社会を知っている風(高校生)などなど…。

その姿にどこか苛立ちを覚えるところがあるかもしれません。

でも、今にしろ過去にしろ、どこか僕らと重なる部分もありません…? それ、同族嫌悪では…? 会場からはその具体例が上がるたびに、

「「「やめろーーー!!!」」」

という絶叫もとい断末魔が聞こえる(笑)

それでも、涙を流し、自分の弱さを認め、「絶交宣言」を行う彼女。

「何者にもなれない」と決めつけ共感していた僕たち私たちは、その姿と最終話の「北極」で突き放され、「お前は僕(私)たちと同じだったはず…なのに…」と絶望に叩き落とすのです。

さてさて、「ざまぁみろ〜〜〜〜!!!」の大合唱なども行いながらあっという間に時間は経ち、懇親会へ突入!

 

好きなシーンとキャラトークがはかどりまくる!

f:id:don_cry:20180430160637j:plain

ここからは参加者同士の語り合いで会場は一気にヒートアップ!

「俺はこのシーンが好きなんだけど…」「わかる!」「おぉ〜〜〜マジか〜!」

「私、あのキャラのああいうところに共感してしまって…」「あぁ〜私も…」

などなど、もう各々が自分の『よりもい』愛をぶちまけるぶちまける(笑)

ドンクライのイベントはいつもそうなんですが、なんらかの作品に救われていることが分かってる人同士だからこそ、相手の好きをみんな否定しないんですよね。

だからこそ、すぐに握手したり、好きなアニメを当てあったり…。

もう5足飛びくらいで仲良くなってましたね…。

 

人気投票で楽しさブースト!

途中からはキャラ人気投票の結果発表もあり、盛り上がりは最高潮!

何よりも、驚くことに第1位は同率!!! 予想はつくと思うのですが、このコンビ!

f:id:don_cry:20180430210557j:plain

f:id:don_cry:20180430210605j:plain

ちなみに3位はゆづき、4位がキマリ! 

そして第5位には…隊長がくるかと思いきや、妹の玉木リンちゃんがランクイン(笑)

なぜか、そのキャラを好きな人が受賞コメントをみんなの前で行って大喝采がおきるという現場もエモかった!

f:id:don_cry:20180430211259j:plain

他にも、イラストを見せてくださる方がいて盛り上がったり…。

結局、次に行きたい有志が集って3次会まで行われる始末…。開始が16時、終わったのは24時。実に8時間…壮絶でした…。

 

参加者の感想はいかに?

とはいえ、参加者の方目線ではいかがだったんでしょう?

ツイートしてくださった方が何人かいらっしゃったので、一部ご紹介!

個人的に一番嬉しかったのは、毎度のことながら、今回もイベントにきてくれた参加者同士がTwitterで繋がってリプを飛ばし合っている光景を見れたこと!

ドンクライは生きづらさや閉塞感を感じている人が繋がり合うことで、その苦しさを和らげることが目的の場所なので、僕はこういうのが一番素敵だなと思うんですよね。

脱線だってしたっていいし、辛かったことを話したっていい。

僕も2次会では30分くらい初対面の方々と『秒速5センチメートル』の話してたし、それにまつわるトラウマも語り合ったり…。

f:id:don_cry:20180430220942j:plain

そうやって、参加した人同士が仲良くなって、世界が少しずつでも生きやすくなったらいいなと思うんですよね。

そんな訳で、次のイベントは1ヶ月くらいしてからまたやりますよ。お目見えできますと嬉しい限り! それではっ!

一部画像の出典:アニメ『宇宙よりも遠い場所』公式サイトより

書いた人:ノダショー

twitter.com