DON'CRY -ドンクライ-

アニメやマンガ、ゲームに小説、音楽など、「作品」によって孤独から救われて生きている人のためのメディア

DON'CRYはもうちょっとイベントをやっていこうと思います

みなさま初めまして。『DON'CRY』再始動にあたってイベント担当になりました、あこと申します。

『DON'CRY』には、ウェブメディアとしてだけでなく別の一面があります。

それはコミュニティ的な機能。たまに開催されていた読者オフ会的なイベント。過去にいくつかあったけど、特に、好きなコンテンツを語り合って記事企画を考える「大編集会議」は、熱量のぶつけ合いではなく、誰かの「好き」に対してみんなで全力で盛りあがるだけの最高の場所でした。

f:id:don_cry:20190409000650j:plain

肩書きも年齢もお互いに知らないまま(というか関係ないから興味もない)、「あなたの好きなものはなんですか?」だけで会話をし、否定せず、むしろ取り繕うわけでもなく自然と「それいいじゃん」と肯定できる空気になっている。

肯定し合う場はたくさんあるけど、なんていうか私は、最初からむやみに人が人に対して肯定的なだけの空気は正直好きじゃない。相手のこと何も知らないし、なんかどうしても壁とか偏見とか線引きとかそういうのが見えちゃうし、こっちも身構えて同じことしてしまいがちになるから。

『DON'CRY』は、まず、「相手を知ろう」じゃなく「相手の好きなコンテンツを知ろう」から入るから、変に気負わなくて済む。時にはダサく泥臭く語って、でもそれを誰も「カッコ悪い」だなんて思わないし、ぽつりぽつりと話しても全力で耳を傾けてくれる。それを自然とできる空気がある、『DON'CRY』のイベントが奇跡だと思ったんです。

目の前の人が「好きなもの」でつながる。否定しない。仲良くなれなくても、否定は絶対しない。「お前がどんな人間はさておき、お前の好きなコンテンツ最高だぜ!」という空気が常に流れている。

それをもっとたくさんの人に広めたいなあと思って、いや違うな、私がそれを失いたくないから、イベント担当として『DON'CRY』をみんなと一緒に再始動することにしました。これからどうぞよろしくお願いします。

書いた人:あこ

twitter.com