DON'CRY -ドンクライ-

アニメやマンガ、ゲームに小説、音楽など、「作品」によって孤独から救われて生きている人のためのメディア

クラファン2週間で50%調達!注目の激画団への反響まとめ

夏真っ盛りの7月後半! 毎日えげつないほどの日差しと暑さですね……!

f:id:don_cry:20180708204401p:plain

でも、そんな暑さにも負けないほどのアツさで、アニメを作り続けている大学生アニメーション制作集団「激画団」

そして、「彼らの作品を沢山の方に見てもらいたい!」と始めたクラウドファンディングも、お陰様で沢山の方の支援の手が!

なんと、2週間で目標金額の半分まで来ることができました。

支援してくださっている皆さま、本当にありがとうございますッ!

 

とはいえ実際、どんな反響があるの?

f:id:don_cry:20180708202548j:plain

(彼らの拠点、激画荘)

とはいえ、開始から2週間、一体どんな反響があって、支援して下さった方々はどんな想いで支援して下さっているのでしょう……?

そこでこの記事では、激画団に集まる声援や感想の一部をご紹介ッ!

 

アニメ業界からの反応はいかに…!?

な、なんと『天元突破グレンラガン』制作デスク&ラインプロデューサーや、『キルラキル』のプロデューサーを務められたTRIGGERの舛本和也さんが支援に参加して下さったり…

GAINAXや、DAICON FILMの創立者の1人でもある武田康廣さんは、登壇まで!スタジオから応援コメントも…!

『クレヨンしんちゃん』シリーズの初代監督で、『サクラ大戦 活動写真』の監督でもいらっしゃる本郷みつるさんも、ご支援を!

現場で制作進行をやられている方からも期待の声が……。

アニメ業界の大先輩方からの応援は、激画団のメンバーにとっても、良い意味で刺激になっているようですよ。

また、声の方面からも注目が! 『名探偵コナン』で毛利小五郎役や、『シティ・ハンター』で冴羽獠役を務められる声優の神谷明さんも、対談に興味を持ってくださいました!

 

エンタメ業界にも波及中!

嬉しいことに、エンタメ業界にも激画団の波は少しずつ波及しているようです。

マンガ業界からは、『映像研には手を出すな!』の大童澄瞳さんからのコメントや……

『機動戦士ガンダムSEED』シリーズのコミカライズ版などを担当された高山瑞穂さんからは、なんとカッコいいイラストとご支援が!

 

一般の方々からの反応はいかに…?

しかし、プロ以外の目線はどうでしょう? 彼らを応援してくださる一般の方々からの声もお届け!

激画団にアニメへの夢を託したくなる気持ち、痛いほど分かります……。僕らもそうです。

エウレカ成分、ビシビシ入ってますよね!

今時のアニメじゃない」というのは、監督もこだわっている点! それに共感して下さって方も!

いやはや、「80年代90年代アニメのパロディなんて、誰が得するの?」なんて感じる方がいるかもしれません。

でも、あの泥臭さを、溢れる熱量をもう一度観たい!って方も大勢いるはずで、そういう方に是非届いて欲しいアニメなんです。

うおぉ!!! そのお金の使い方、とってもクールだと思います!

熱い応援や感想にまじって、憧憬にも似た感情を抱く人も。

でもこれメチャクチャ分かります!

「もしこんな学生時代を送れていたら……」

『アオイホノオ』を観た時にも抱いた、この憧れは僕らも強く持っています。

なので、このつぶやきを見た時思わず頷いちゃいました……。

 

海外からも注目が!

北米に100万人のユーザーがいるアニメ配信サイト、Crunchyrollはなんと紹介ムービーを制作!

この動画は何回かアップされ、8万回以上再生されました。

さらには中国の方に激画団のプロジェクトを紹介してくれているつぶやきも発見。

海外ファンからも応援コメントが届いています!

このアツさの前には、国境など意味を為さないのかもしれません……!

感謝の気持ちとこれから

f:id:don_cry:20180708191219j:plain

(いまも制作真っ只中です)

さて、この記事を書くために、多くの人の想いに触れました。ここではご紹介しきれなかったつぶやきも沢山あります。

このプロジェクト、そして激画団に興味を持って下さった皆さま、本当に、本当にありがとうございますッ!!!

f:id:don_cry:20180708191032j:plain

(真剣に作画する団員)

学生たちの”アニメが好き”という純粋な気持ちでスタートした激画団。

そんな彼らを、大人として、どうにか応援したいと思う多くの方々。

その出会いがスタートさせたクラウドファンディングの期間も、残り40日となりました!

激画団のメンバーが想いのすべてをぶつけた「空中軍艦アトランティス」というアニメーションを、沢山の人に届けたい……。

そのために、もう少しだけ皆さんのお力をお借りしたいのです。

camp-fire.jp

何卒、「激画団応援プロジェクト」をよろしくお願いいたします!

 

あわせて読みたい:

www.doncry.net

 

書いた人:餅男(DON'CRY編集部)

twitter.com