DON'CRY -ドンクライ-

アニメやマンガ、ゲームに小説、音楽など、「作品」によって孤独から救われて生きている人のためのメディア

あの頃、私たちこそが「魔女」だった。『魔法少女まどか☆マギカ』は美樹さやかに共感する

f:id:don_cry:20180223172148j:plain

『魔法少女まどか☆マギカ』、もはや7年も前の作品になってしまった。

それでも、私たちの記憶に鮮烈に残り、深いところで眠り続けている。

それだけの深く刺さってきたのは、一体なぜだろう? 私は、作中の魔女こそ、私たちだったからだと思っている。

 

私たちが生きる、魔女を生むリアル

f:id:don_cry:20180223173102j:plain

「普通の物語」は優しい世界がほとんどだ。

そこでは努力が報われるし、正義の味方は必ず勝つ。

囚われの少女は解放され、王子様と結ばれる。

そういう物語がみんなに好かれる。

きっと、誰だって勝ち組になりたいし、明るい夢を持ちたいからだろう。

物語に登場しない人のことは興味ないし、気にも留めない。

しかし、現実は違う。誰にでも優しい世界が開かれるわけではない。

「優しい世界」の裏側には、「優しくない世界」が存在する。

努力が報われないことも多いし、正義の味方は登場しない。

哀れな少女は囚われたまま一生を終えるのが当たり前。

それどころか、やがて別の少女を縛る悪い魔女になってしまうこともある。

 

自己嫌悪に潰れる、正義の味方

f:id:don_cry:20180223174751j:plain

『魔法少女まどかマギ力』に登場する「美樹さやか」。彼女こそその人だろう。

主人公の親友ポジションで、ムードメーカーなキャラクター。

彼女は幸せな学生生活を送り、淡い恋心を抱きながら青春を謳歌していた。

同時に、正しいことは報われるのだと純粋に信じていた。

そして彼女は、契約を交わして得た、たった1つの願いごとを使って好きな人の怪我を治す。

もちろん代償として、悪役と戦う「戦士」になったが、それでも「みんなを守る正義の味方だ」と前向きだった。

しかし、世界は残酷なもの。

想い人は友人に取られ、信じていた正しさにも裏切られる。

「ねえ、この世界って守る価値あるの? あたし何の為に戦ってたの? 教えてよ。今すぐあんたが教えてよ。でないとあたし...」

「あの時、仁美を助けなければって。ほんの一瞬だけ思っちゃった。正義の味方失格だよ...。」

内にある暗い感情に気づき、自己嫌悪に潰れていく。

 

誰かの人生の脇役で終わっていく私たち

f:id:don_cry:20180223175323j:plain

結果として、彼女は絶望の末に自分自身が不幸を振りまく「魔女」になってしまう。

彼女は「正義の味方」にも「王子様と結ばれる女の子」にもなれなかったのだ。

そんな彼女を見てまるで他人事のように思えなかったのは、きっと私だけではないだろう。

どちらかというと、私は「優しくない世界」を生きてきた人間だ。

「いじめ」を何度も受けたり、運よくグループに潜り込めても「いじられ役」が関の山。

何年かすると孤独にも慣れたが、それでも空気は息苦しいままだった。 まだ何十年も残っている人生を思うと、乾いた絶望が広がっていくようだった。

「私はこのまま、誰かの人生の脇役で終わっていくんだろうな」

薄っすらとだが、そう思っていた。

だからだと思う。

その頃、「優しい世界」の物語ばかりが溢れている世の中から、遠回しに拒絶されているように感じた。

きらめく世界を期待する人々にとっての私は、視界に入るだけで迷惑な存在なのかもしれない。

臭いものに蓋をする”という言葉を聞いて、ああ自分はゴミなのだと。「なんで産まれてきてしまったのだろう」と、悲しくて悲しくて仕方がなかった。

 

リアルが変わらなくてもいい

f:id:don_cry:20180223181537j:plain

それでも最終話、主人公まどかにより、魔法少女が魔女になることがなくなった。過去現在未来、人を呪い、殺していく魔女たちの全て。

みな絶望から解放されたのだ。

そして、美樹さやかも絶望から救われた。最期に想い人の晴れ姿を見て、安らかに終わることができた。

「...うん。これでいいよ」

「そうだよ。私はただ、もう一度、アイツの演奏が聴きたかっただけなんだ。あのヴァイオリンを、もっともっと大勢の人に聴いてほしかった」

「それを思い出せただけで、十分だよ。もう何の後悔もない」

涙がこぼれた。

まどマギは、「普通の物語」では画面に映らない脇役たちにスポットライトを当て、「救済」を与える。

努力が報われなかった者。使い捨てられた犠牲者。

誰も気に留めない、人生の脇役たち。

鹿目まどかが救おうとした美樹さやか、そして名も無い魔法少女たちが、自分ととにかく重なって見えた。作品全体が声を上げていた。

「彼女たちもここにいて、頑張っているんだ」「救済されるべき存在だ」と。

それが心に刺さった。

現実は変わらないかもしれない。

でも、確かに私の心は救われた。

「私も、ここにいてもいいんだ」

心なしか息をするのも少し楽になった気がした。

美樹さやかと他の魔法少女たち、そして名も無い脇役たちに感謝を。ありがとう。

 

書いた人:

twitter.com