DON'CRY -ドンクライ-

アニメやマンガ、ゲームに小説、音楽など、「作品」によって孤独から救われて生きている人のためのメディア

【満員御礼!】3/31(土)20時からは誰でも参加の『大編集会議』!!!語って飲んで考えて、一緒に読者にぶっ刺そう

ドドドン!!! どうも、編集長のノダショーです。

週末にまた別途詳しい記事を出すのですが、ドンクライは4月からコンセプトに大きな変化が生じます。

 

過去⇨未来にボールを投げる

f:id:don_cry:20170805005350j:plain

その変化を一言で表すなら、「過去から未来へ」!!!

今までのドンクライは「過去」、例えば、アニメやマンガやゲームに「救われた」当時の自分に向けてボールを投げてきました。

ですが、「じゃあ今はもう辛くないんだね」なんて言われたら…?

いやいやいやいや、苦しいよ!!!

どこに向かって生きてんのかよく分からないから閉塞感があるし、結婚して子供を持って庭付き一戸建て買うなんてもはや贅沢。旧来の理想は崩壊。

とっておきには、なんかよく分からん焦燥感に駆られて胸の奥がいつもチリチリしてんだッ!

ということで、ドンクライは今ここで僕らが抱えている生きづらさを解消するために「未来」に向かってボールを投げるカルチャーメディアを目指します。

 

大編集会議、ここに開幕!!!

f:id:don_cry:20180320232712j:plain

(第2回イベント)

でも、編集部員で数時間にわたって喧々諤々議論してもどうしたって視野が狭い。(編集部員の佐伯といなだはすぐエロに持って行くし)

そこで! ドンクライをいつも読んでくれている読者(と書いて友と読む)の皆さんの力を借りたいのです。

僕らの抱えるよく分からん苦しみや退屈さ、焦燥を言語化しつつ、編集部がない知恵絞って考えたコンセプトも伝えながら、これからのドンクライの企画を一緒に考えていきたいのです。

そもそも、ドンクライとは「孤独にアタックできるカルチャー情報」が世の中になかったからこそ、「じゃあ自分たちで作るしかないか」と同志が集ってDIY精神で生み出したメディア。

f:id:don_cry:20171008192752j:plain

(イベント第1回)

読者に読まれ育てられ、イベントで対話して考えて、今ここに存在します。

なればこそ、メディアが変わる転換点に読者のみなさんの視点は不可欠!

情報なんて読まれなくちゃゴミ同然。誰のためのメディアかなんて問われなくても分かる。同じ興味関心や問題を抱える、僕らとあなたたちのためだ!

企画を立てたことがないとかそんなことは一切関係ない。学生?大丈夫。僕も初めてオフ会に行った時は15才だった。職業・性別・性癖ぜんぶ関係ない。

ただ、あなたたちに必要な情報は、あなたたちと考える。それがドンクライの立場!

f:id:don_cry:20180320232835j:plain

(第2回イベント 2次会)

ということで、3/31(土)20時、渋谷にて『大企画会議』開催! 来てくれる人はドンクライの公式ツイッターに「いきます」の4文字でいいのでDMください。

twitter.com

すぐに詳細をお送りします。参加費は食べ飲み代で3000円ほど。

 

面白い企画は記事化を約束

みんながあげてくれた企画をみんなでウンウン唸りながら考えつつ、「それヤバイ!」「読みたい!」「知りたい!」ってなった企画は記事化を約束。

本人に意思があれば、書いたり協力してもらうかも…?(絶対に強制はしない)

そして間違いなく、ドンクライの読者同士という時点で仲良くなれるので、友達作りにきてもいい。

最悪、企画何も思いつかなかったら、もう今期1のアニメを決めよう。『よりもい』『ゆるキャン△』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』でまずは戦争だ。

と、そんなわけで、待ってますよ!